大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

やっぱり自分の絵柄を確立させたいと思いました 【お絵かき86】

どうも、upopoです


最近、描いてて改めて
絵柄を固めたい、確立させなきゃ・・・って思いました


毎回自分の描く絵の特に顔がバラバラなことが多くていい加減嫌気がさしてきました
原因は顔のフォルムのイメージが定まってないため
毎回手癖で顔を描くので過去に自分が模写したり見た記憶の顔がランダムに形成されるんだと思います

 

今まで何度も挫折してすぐ止めてきましたが
やはり、また誰か好きな絵師さんを一人に絞って作風を模倣して研究し、
自分の絵柄を確立しないと次のステップに進めないんじゃないかなって思いました


upopoの最大の弱点であり、コンプレックスでもあるイメージ力に関しても自分の絵柄が確率できれば
より幅広い表現のオリジナルの落書きができるようになると思うので
やはり絵柄の確率は避けては通れないと改めて思いました


絵柄を確立させるのにあたって、何か有効な方法、やり方があるのかgoogleで調べましたが
具体的な方法とかでアドバイスしてる情報はありませんでした

こうなってしまったらやはり参考にする絵師さんの絵をひたすら模写するしかないのかって思いましたが
過去に何度かそれをやったのですがあまりにもつまらなすぎて1日で即挫折して止めました


過去の記事にも紹介したんですが

『見ないで描くための3ステップ』


こちらのブログの方の先生が「見ないで描けるようになる方法」を書いていました


やり方としては普通に模写して、終わったら見本と描いた絵を比べて修正し、次は見本を隠して記憶模写する
これらのサイクルを繰り返して最終的に見ないでも元の見本の絵と謙遜のない絵が描けるようになるまでを繰り返す

という方法らしいです

 

upopoもこの方法で好きな絵師さんの描く顔をたくさん覚えて自分の絵柄を固めようと試みましたが
模写が楽しくなさ過ぎて最初の1回顔を模写しただけですぐ挫折しました

 


実物や写真とかの模写ならまだしもすでに完成されている線画は
描いてて自分の思考が介入できる余地が一切ないからです

ただの線のコピー作業になるので絵を描いてる感じは全くしませんし
線画の模写だと多分効率もかなり悪くて楽しくない


なのでひたすら好きな絵師さんの絵を模写して~ってやり方は過去にも失敗してすぐ挫折した経験もあるので
別の方法で好きな絵師さんの絵を学んで自分の作風として固めようと思います

 


ネット上では絵柄を固める具体的な方法は一切情報がなかったのでどうにか自分なりに模索して絵柄を固めたいです

 

 

・顔だけのシンプルな女の子

・アタリ

・ラフ

・昔描いた絵

・描き直し

・昔描いた絵

・描き直し

・アタリ

・清書

 

相変わらず昔描いた絵の手直しが多いのですが、どれも顔の作風が安定してないですねー


手直しばっかりしちゃうのも自分の絵柄が確率されてないからこういったのが描きたいってパッっと出なくて
悩んでるうちに下手な昔の自分の絵を手直しして遊んじゃっています

 

自分の絵柄の確立もそうなんですが
もっと具体的にこういったのを描きたいっていうのを掘り下げて考えて絵を描いたほうが良いと思いました

 

クリエィティヴな考え方でお絵かきについて向き合わないともう次のステップに進めない所まで来てる気がします

 

 

なんとなくで線を引いて描いてるのでなんとなくな絵にしかならないです
簡潔にシンプルにまず、「upopoが描きたいのはどういう絵なの?」って自己分析してキーワードにして挙げてみました

 


・おねショタ ・姉イチャラブ ・ママイチャラブ ・年上のお姉さん ・ギャルもの
・おっぱい ・おしり ・むちむち ・お姉さん攻め責め ・ショタ、男の子受けうけ

 


これらがupopoが強く描きたい、表現したいって願う重要なキーワードです


ブログにアップするかどうかはわかりませんが絵柄を確立させる練習をしつつ、今後描く落書きは


上記に挙げたupopoが描きたいと思っているキーワードの要素を特に強く意識して描いたほうが良い気がしてきました

 

 

そしてなるべく、毎回描く絵にシチュエーションなりショートストーリー的なものを考えながら描いたほうがいいかも・・・
いっそ絵を描かないで、SSのようなプチ小説を書いて自分の好きな妄想を物語をとして文章に考えて書き起こす練習をしたほうがいいのかな?想像力が鍛えられそう


描く絵の設定、物語とか関係性とか決めておくと落書きするときによりイメージが浮かびやすくなり頭の中が広がりそうな気がしてきました

 

 

 


ともかく今までどおりなんとなーくで描くのではなく、色々と試行錯誤しなきゃいけない気がしています

とりあえず、今は楽しく毎日絵を描く習慣作りが第一優先ですが
色々と試したほうがよさそうな事がたくさん見つかりました

 

 

 

明日からでもお絵かきと併用してどうにか絵柄を確立する練習もやりたいと思います
・・・がんばろう。心からお絵かきを好きになり創作的な人間に生まれ変わるチャンスだと思おう!

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村