大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お絵かき23

どうも、upopoです。 今日描いたイラストです。 昔描いた絵をリメイク(描き直し)して遊んでいました。

お絵かき22

どうも、upopoです。 upopoは絵を描く時いつも音楽を聴きながら絵を描いてるのですが 音楽無しで描こうとすると全然調子でなくて BGM流しながらじゃないと絵が描けません。 でも、それってどうなんでしょうね。 ゲームをする時や動画見るときって音楽流しな…

お絵かき21

どうも、upopoです。 以前、私の日記でお絵かきにおいて「量」と「質」 どっちが大事なの?ってお話をしましたが upopo個人としては「質」のほうが大事なんじゃないの?って思っていたのですが かといって描くのが遅すぎて「量」をこなせないのも問題有りな…

お絵かき20

どうも、upopoです。 なんとか細々と落書きをしてます(~_~;) ふと、描いてて思ったのですが 絵を上達する上で量をこなすことが大事なのか それとも質を求めて描いたほうがいいのか どっちが大切なのかな~って思いましたけど たぶん、どっちも大切ですよね …

お絵かき19

どうも、upopoです。 前回の日記を投稿してから今日まで一切絵を描いてません。 貴重な土日の休日も心が完全に折れて気持ちが沈んで全く描けませんでした。 原因は ・1 模倣すると決めたけどまた他の絵師様が気になり結局まだ決められない(大呆れ) ・2 単…

お絵かき18

どうも、upopoです。 ほんとお絵かきはすぐには上達しないですよね(´・ω・`) 1ヶ月がんばって描いてもすぐに変化があるわけじゃないので マラソンと同じでコツコツ継続しなきゃだめです(・_・;) 「千里の道も一歩から」とはまさにお絵かきのことですね。 1…

お絵かき17

どうも、upopoです。 突然なんですが 皆さん、人物を描いてる時に苦手な部位ってありますか? もちろん構図や様々な要因によって人物を描く難易度って上がると思うのですが upopoが一番苦手としている部位は 「ロングヘアー」と「立ち絵の股関節から脚と足先…

upopoの昔描いた落書き

どうも、upopoです。 本日分の日記はすでに投稿し終わってるのですが お絵かきしながら昔描いたスケッチブックを眺めていたら あまりにも笑っちゃうような絵が多数あったので せっかくだからブログに載せておこうと思い連続で日記を投稿します。 いつ頃描い…

お絵かき16

どうも、upopoです。 落書きのほうが頻度高いから線画が貯まっていくばかりで 色塗りが追いつかない(~_~;) 以前日記に載せた落書きの絵に色塗りをしました。

お絵かき15

どうも、upopoです。 今のところお絵かきのモチベーションは維持出来ているので 描ける時はしっかりと描き続けたいです。 という訳で本日の書いた落書きです。 ・清書しました。 このままだと絵的に寂しい気がしたので 何か描き足そうと妄想してましたら こ…

お絵かき14

どうも、優柔不断なupopoです。 日記内で何度か模倣する作家さんを決めたと書きましたが やっぱりこっちの作家さんのほうを模倣したほうがいいかな~って 今だに迷いが生じて絵柄固定の練習に取り組めてません。 もう、なんでもいいからさっさと模倣する作家…

お絵かき13

どうも、upopoです。 最近は色塗りより落書きのほうが楽しく感じてきてるせいか ブログの投稿してる物もイラストより落書きのほうが増えてきてますね 1枚絵仕上げるの時間かかるので手軽に終わる落書きのほうがやはりいいのかも それでは今日の描いた落書き…

お絵かき12

どうも、upopoです 今日は昔描いた自分の絵を今の自分の画力でリメイク(描き直し)をやってみました。 一応、あまり昔すぎても成長の比較にはなりづらいので 去年くらいの比較的に離れすぎてない昔の絵をリメイクしてみました。 その前に今日書いた落書きで…

お絵かき11

どうも、upopoです。 いろんなブログ主様たちのサイトを見てると みんな口を揃えてクリスタというペイントツールを使用しているという 内容を見かけたのですごい気になっています。 あと、広告にもしょっちゅうクリスタのPR広告出るのでそれもあって すごい…

お絵かき10

どうも、upopoです。 最近、自分がお気に入りにしてるブログ主様たちが デッサンを取り組んでいたり、デッサンをする予定を立てるなど みんなデッサンを行なっているので upopoもデッサンやったほうがいいのかなとちょっと考えさせられてます。 お絵かきの上…

お絵かき9

どうも、upopoです。 どうにかここ数日は毎日お絵かきが継続出来てるので この調子で楽しくお絵かきをする習慣を根付かせたいと思います。 今日描いたイラストです。

お絵かき8

どうも、upopoです。 平日もどうにか絵を描く習慣をつけたいです。 前回の日記でも書いたけど、 やっぱり自分の絵柄というか作風を確立させたいという気持ちが ますます高まってきました。 それで自分の絵柄を確立、固定化させる方法ってどうすればいいのか…

お絵かき7

どうも、upopoです。 今日は色塗りはしないでずっと落書きだけして遊んでいました。 最近1枚イラストばかりだったので気軽にできる落書きはやっぱり重要ですね! という訳で、本日描いた落書きです。 という訳で本日の描いた落書きでした。

お絵かき6

どうも、upopoです。 気が付けば前回の日記から日数が結構経ってる・・・。 ほんと時間の流れ早いな~(´;ω;`) 更新頻度が高いブログ主様たちは凄い upopoもがんばって頻度増やせるようにしなきゃ(T▽T) 本日描いた落書きです。 特に深く考えず適当に描い…

お絵かき5

どうも、upopoです。 一日が過ぎるの早すぎてマジ怖い もう2018年も半分終わってるとかどうなってるの?(;´Д`) 誰か時間を止めて・・・ という訳で今回描いた絵です。 以前の日記で落書きで描いたリナに色塗ってみました。 アニメ塗りくらいしか塗りのやり…

申し訳ありません!

どうも、お久しぶりです。 upopoです。 ほんとに申し訳ありません!!! まさかブログ開始して一ヶ月もしない内に失踪してしまうとは・・・ 我ながら情けないというか自分に失望してます・・・orz ご覧頂きましたように upopoは絵を描き始めても、一ヶ月描い…

お絵かき4

どうもupopoです。 すみません、ここ数日お絵かき完全に放棄してました! 三日坊主ならぬ五日坊主かよ(´;ω;`) という訳で落書きしたオリジナルイラストを載せておきます。 他のブログ主様たちはみんな計画的にスケジュールを立てて練習に取り組んでる方々…

お絵かき3

どうも、upopoです。 お絵かきは必ず毎日描くようにしてますが、(なるべく義務感を感じないように) 日記は毎日更新というのはもしかしたら忙しい日は厳しかったりするかもしれません。 なるべく多い頻度に日記は更新しようと思います。 ふと気になったけど…

お絵かき2

どうもupopoです。 今日も気軽に描いた落書きを投稿します。

投稿済みのイラスト

どうもupopoです。 現在、描いた落書きの色塗りしてるので 今回はpixivに投稿してるイラスト貼っておきます。 ※お絵かきチャットで描きました ※お絵かきチャットで描きました ----------------------------------------------------------------------------…

模写の落とし穴、お絵かきの本質、そしてただ一つの答えは・・・

どうも、upopoです。今回はお絵かきのやり方を間違えて悲惨な末路に陥った悲しいとある人の小話をひとつしますね。(私のことです。)

お絵かき1

どうもupopoです。 前日からスタートしたブログですが、早速今日適当に描いた落書きを載せます。 upopoは当面は模写、デッサン、クロッキーといった練習は避けて ひたすら気楽に楽しく「落書き」をしようと考えております。 今、私が目標としてるお絵かき修…

ブログを始めました。

初めまして、upopoと申します。 最近いろんな方々のお絵かき練習ブログを見ていたら自分もブログを書きたくなって ブログを始めて見ました。 初めてのブログですので、ブログの作り方とか全然わからないので もしこういう機能つけたほうがいいよなどありまし…