大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

今日のお絵かきと同人について下調べとかしました【お絵かき101】

どうも、upopoです


前回新しい目的というか目標を決めたので
それに向けてちょっとずつ動こうとしています

 

とりあえず、何にしても自分の絵柄、作風がいまだに固まってないので裏でコソコソと絵柄固め練習で
大好きな作家さんの絵を観察したり模写したり記憶模写などして練習しています
ただ、一日に何十キャラも模写したり記憶模写するのは疲れるし大変で続かないので
とりあえず少しだけでもいいからなるべく毎日参考にしようと決めた好きな絵師様の作風を勉強中です

 

すぐに変化はでてくるとは思ってないので2か月くらいたつ頃にはある程度安定して変わってくれていれば良いのですが・・・
継続して絵柄勉強ができていればきっと2か月後くらいにはある程度定着して学べていると信じてともかく
少量でもいいので毎日好きな作家さんの絵を挫折しない事を信じて勉強継続します


それと今日は同人的なもので少し下調べしてみました
結構色々と参考になる良い情報が知れました
その中でも売れるために自分が描きたいジャンルじゃないものを描くとかどうかとか
どういったやり方がおすすめとか色々興味深い情報がありました

 

正直、売れる売れないとか以前にupopoは絶対自分の好きなジャンル(おねショタ系など)で描きたいので
そこは曲げないで行こうと思います

 

でもジャンルの選択とかは結構大事みたいです

かなり絵が上手い人が少量しか売れてないのにクオリティが低めでも結構売れてる人もいるみたいに
単純に絵だけでなく、ストーリーやジャンルとか他にもさまざまな重要な要素があるみたいなので
色々と戦略を立てて入念に準備や計画を立てないといけないですね


ストーリーの描き方についても
基本的なことですが色々と最低でもここは抑えておいたほうが良いという描き方があるようです
ちょっと今は絵柄勉強をメインでしているからストーリー考案、構築の練習はちょっと今は後回しにしたいですが
毎日絵柄勉強練習も結構しんどいので、ころころ気分で変えてストーリー書き練習とかもやったほうがいいですね

 


あと、こういうアドバイスもあったのですが


「自分の描いた絵で(釘を)抜ける絵を描けるようにしてください」というアドバイスでした

 

さすがにちょっとそれは無理です!たとえどんなに上手く完璧に描いたとしても自分の絵で(釘を)抜くのは無理すぎます(>_<)

でもその方曰く、「自分が(釘を)抜けない絵で他者様が(釘を)抜けると思いますか?」
という話には確かに説得力があったのでちょっとぐうの音も出ない状態でした

それでもやっぱり、無理ですよ!少なくとも自分には無理
自分の描いた絵はいわゆる自分の子供みたいな感覚なのでとてもじゃないけどそんな気持ちはたとえ超画力で描けたとしても絶対に起こらないです


え、もしかして世の中の絵を描いてる紳士様たちは自分の描いた絵で(釘を)抜けちゃうんですかね???


ちょっとこれには関しては見てくれている紳士様方々を催させるような魅力的な絵を描けるように精進する気持ちでがんばって画力向上を目指すということにします


やっぱ絵の表情ですよね、絵の体つきや構図、色塗りの艶やかさとかもそうですが、顔の表情がすごく大事だとupopoは思っています
今、絵柄勉強で好きな絵師様の絵を練習していてつくづく実感しました
顔の表情はほんと大事なんだなって・・・


という訳で同人について色々下調べもしつつ絵柄練習とは別で気分転換に落書きしました
以前描いた線画に色塗りました

・以前描いた線画

・色塗りました



とりあえず今は絵柄、作風が固まっていないし定まっていないのでしょうがないのですが
早く今勉強している絵師様の絵柄の特徴やニュアンスをしっかり学んで吸収して自分のお絵かきに反映できるようにしたいです

 

がんばろ~

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村