大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

「イメージで描く」技術の重要性 間違った絵の描き方を直そう

どうも、upopoです

 

前回は自分の今までやってきた絵の描き方が大きく間違っていた

というか大事な要素が抜けている状態でいつも絵を描いていた事実に衝撃を受けて失神していたupopoです

 

 

具体的に何が間違っていたのか、何が抜けていたのかというとupopoは絵を描く時

「イメージで描く」という技術をあまり使わずに描いていたという事が自問自答した上で色々調査した結果判明しました

 

 

upopoはいつも、描く絵の超大まかなテーマを決めたらいつも「手癖」と「勢い」で

なんとなくシャカシャカ手を動かして、

なんとなくいい感じのアタリになってきたかもってなったらあとは

今まで練習して積み重ねてきた知識と経験と計算力とデッサン力で強引に形を整えて

仕上げていくって方法で絵を描いていました

 

 

頭の中でしっかりと描きたい絵のビジョンを想像、「イメージで描く」というよりは

計算して描いてる感じでした

 

 

要するに、想像・イメージを司る右脳で描く要素が1割未満で

左脳の計算して描くが9割以上で今までupopoは描いていたことになります

 

 

頭の中でしっかりと絵を描いて紙面に起こすのではなく

紙面上で線を描いてそこからその描いた線を元に強引にピースを揃えて整えていくって描き方でずっとやってた感じですかね

 

 

今までずっと描いてておかしいと思った事は何度もあるんですよねー

いつも絵を描いてて、これって絵を描くというより「ジグソーパズルのピースを正しい形に揃えてるだけ」って感覚は言われてみるとめちゃくちゃありました

 

 

 

いやー、これわかんないよ

成人してからお絵かき練習をスタートしよう!って始めて

最初は何から練習すればいいの?グーグル先生で検索っと・・・

お、最初は好きな絵師の模写とかしてそのあとはクロッキーやデッサンとも練習して

オリジナル絵も練習すればいいのか

 

 

ってなりますよね

落書きやオリジナルイラストの描き方なんてググっても模写やデッサンやクロッキーのやり方の記事数に比べるとたぶん具体的に書いてる記事ってないですもんね

 

落書きやオリジナル絵の正しい描き方なんてそんなやり方を調べようって発想がなかったです

 

 

ともかく適当に自分の想像でオリジナルな絵を描けばいいのかってなるんですけど

想像で描いてるつもりだったが

 

 

真実は「手癖」「勢い」「知識」「経験」「デッサン力」で強引に形を整えて仕上げて

それを想像で描いた落書き!オリジナル絵だー!ってupopoはいつも達成感に浸って満足していたってことですねー

 

 

もしかしたら、それらも想像で描いた要素に含まれるのでは?って意見を言う人も中にはいるかもしれませんが

これらの要素はあくまでも補助的に用いる要素、技術であって

しっかりと「頭の中で絵を描く」をしないとやっぱりだめなことがわかりました

 

 

 

模写をしたことで見て描く技術、観察力、正しいバランスの比率を測る力を鍛えた

クロッキーとかでたくさん人体描いたことで人体の知識をたくさん覚えて鍛えた

デッサンをすることで立体的に物体を見て考えて描く力が養われた鍛えられた

 

 

それじゃああとは落書きとオリジナルイラストで想像力、アウトプット力を鍛える番だね!

 

 

・・・模写クロッキーデッサンをやってる期間が長かったのと落書きオリ絵の練習を全くしてない期間が長すぎたせいでイメージして絵を描くやり方がよくわからなくて気が付けば今の描き方でずっと落書きやオリジナルイラストやってたことになります

 

 

 

元々、upopoは頭の固い人間です

どちらかというとクリエイティブな事には向いてなくて社会の歯車的なタイプの人間です

 

もっと早い段階で落書きやオリジナル絵をたくさん描いていればよかったんですけど

ちょっと模写していた期間が長すぎたせいなのかなぁ

 

たぶん、upopoのスキルレベルを異世界転生のステータス的に例えると

 

upopo

 

観察力      60

デッサン力    60

人体の理解度   60

立体的に観る力  60

知識力      60

イメージ力    3

 

 

これくらい差があると思います

 

いやー、しっかりと頭の中で絵のイメージして想像して落書きをするやり方なんて

そこまで意識して考えてなかったのでなんとなくで描いてた描き方は

イメージ力をしっかり使ってない描き方だった訳ですね

 

 

だから絵柄のイメージもしっかり定まってなかったのかも

 

 

ちょっと、今から完全0でお絵かきスタートする方に助言しておきますが

最初の内から落書きやオリジナル絵も模写とかと併用して同じくらいの頻度で練習したほうがいいと思います

そして、何より頭の中でしっかりと思い浮かべながら描くを意識してやらないとダメということが今回のupopoの失敗でわかりました!

 

 

 

 

人間、知らないものは描けません

だから当然知らないものは見て描いて覚えます

でも見ないで想像力を使って描く練習しないとその技術が育ちません

そして想像で描いてたつもりの絵は今まで培った技術だけで描いてました

 

 

ともかくイメージ練習します、頭の中で絵を描く練習に取り組みます

ともかく目をつぶって頭の中でシルエットを思い浮かべてそれを吐き出す描き方で当面はやっていこうと思います

最初の内はなるべくシンプルな形状のシルエットを思い浮かべて描く感じがよさそう

 

 

昨日から練習をスタートして描いたイメージ描き特訓落書きは何枚か描いたんですが

今日の記事には載せず、明日更新する記事にまとめて載せます

 

 

とりあえず練習方法は

短時間観察からの記憶模写と強く頭の中で絵のイメージを想像して描く

上記二つをやってます

 

 

・・・三日坊主で終わらないようがんばります(>_<)

 

 

 

よろしければバナークリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村