大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

絵を描く事が好きじゃない 絵を描く事は苦手で嫌い【お絵かき152】


どうも、upopoです
前回の記事更新から約2か月経過しちゃいました

その間、まったく絵を描いてません

 

お絵かきする意欲が全然でなかったので絵を描けませんでした
描きたくないのに無理して絵を描くのは絶対やめたほうがいいとネットとか他の人のブログの情報にあったので


無理して描くことはせず
また描きたくなるまでお絵かきはしてません

 

 

うーん・・・
やっぱり、お絵かきする行為そのものが好きになれてないから飽きやすくて続かないのかな
ブログ更新のために無理気味に絵を描いて更新してるというのがやっぱり原因です

 

 


やっぱお絵かきが好きじゃない、好きに全然なれてないですねぇ・・・
ゲームや動画視聴は仕事でクタクタに疲れててもお風呂や食事後にがっつりできるのに
お絵かきをするとなるとどうしても宿題感覚や仕事感覚になってしまうのかも

 

 

・・・認めたくなかったけど
upopoは自分に合わない嫌いなことを無理してやって、無理して上達しようとして、無理して好きになろうとしてる
たぶんコレがupopoがお絵かきがダメダメな理由なんだって思っちゃいました

 


upopoは、考えたり創作したり想像するのは苦手でどちらかというと社会の歯車タイプというか
用意されたマニュアル通りにしか動けないタイプの人間なんです

特に、何かを考えたりする作業が小さいころからものすごく苦手だったので

 


基本的に自分で考えて想像して作業するお絵かきはupopoには全然あってない行為なんだと

 


・・・そんなこと、とっくの昔に気づいてました
でもどうしても絵が上手くなりたいという気持ちが捨てきれなくて
10年以上お絵かき練習に取り組んでいるのに今だにこの現状です

 

 

やっぱり、絵を描くことを好きになる練習をやらなきゃだめですね
でも絵を描くことを好きになるための練習ってどうすればいいのやら


幼稚園や小学校低学年の時、自由帳みたいなやつにすごくぐちゃぐちゃな落書きを
楽しく描いてた記憶があります

 


それをなぞって楽しく描く感覚を養う練習をしてどうにか
お絵かきを楽しく感じるようにならないと一生upopoは成長できない

 

 

 

もう、今年もあと1か月と少し
貴重な2か月を無駄にしちゃいましたが残り1か月
またお絵かき練習がんばりたいです

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村