大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

絵を描くことが好きになりたいです【涼宮ハルヒ】【お絵かき92】

どうも、upopoです
ここ数日調子が良くなったかと思ったら急に意欲が激減して
全然絵を描いていませんでした


気分がのらない時に絵を描くのはダメ
描きたい気持ちや衝動がないのに無理して絵を描くのはダメ
なので無理をせず絵を描かないでいました


ですが、今いい感じでお絵かきが継続できててブログ更新頻度も増えてた流れを断ち切りたくなかったので
なんとかお絵かきを継続したいって気持ちも強くあって困っていました


ただ、結局絵を描いてる理由というか原動力になってる要因ってほぼ100%ブログのためにって感じなんですよね
upopoが純粋に絵を描くの楽しいから描いてるというよりはブログ更新の為って割合が圧倒的に多いです

 

正直ちょっと自分にがっかりしているというかへこんでいます

 

ご飯やお風呂に入る感覚で絵を描けないです
生活の一部として絵を描くことができないです
人間の「三大欲求」食欲・性欲・睡眠欲と同列か近いくらいの優先順位でお絵かきができないです

 

たぶん、絵が上手い人やプロの人って上に挙げた人間の三大欲求と同列なくらいの感覚で生活の一部としてお絵かきしているんだと思うんです
upopoはそれができません
自然に自主的に人間の生理的行動と同感覚で絵を描けるほどお絵かきができる人間になれてません

 

どんなに仕事で疲れていてもご飯は食べますし、お風呂にだって入りますし寝ますよね?
お絵かきもそこと同列の感覚で描けるようになりたいんです

 

お絵かき行為が好きで好きで好きで三度の飯よりだいすきーっていう思考の人間ならきっと生理的行動と同感覚で描けると思うのですが
残念ながらupopoは全然そこまでお絵かき行為が好きになれてないんだと思います

 

何個か前の記事でupopoのお絵かきの課題というかこれをしようっていう取り組み的なものを記事に書いて目標に定めたんですが
とてもじゃないけどそれどころじゃないというかやっぱりお絵かきを好きになる感覚というか習慣をどうにかしないと・・・


お絵かきが嫌いという訳ではないと思うんです
ただ、ある程度意識して意図的に「絵を描こう」って行動をとらないと全く絵を描こうともしないのも事実です

 

そして絵を描く動機付けのためにブログに投稿という目標を用意したのですが
気が付けばブログの投稿のためだけに絵を描いてるって状態になって自主的に絵を描いていても
絵を描くのが好きで生活の一部だからというよりはブログのために~っていう感覚が強いので
若干義務的な状態、いわゆる学校や仕事にいく感覚と近い状態で少し無理して描いてるって気づきました

 

・・・どうすればいいんだろ
もうずーっと大人になってからお絵かき練習を始めた当初から付きまとっていた問題なんですが

どうやったらお絵かきを好きになれるんですか?
どうやったら日常生活の一部として当たり前のように毎日お絵かきできるようになるんですか?

 


お絵かきを好きになる方法を教えてください
お絵かきを生活の一部としてご飯やお風呂感覚で描けるようになる方法を教えてください
ともかくお絵かきする行為を好きになりたいです、なりたいんです・・・お絵かきする行為を好きに・・・

 


ちょっと長くなっちゃいましたが本日のお絵かきです
以前描いた線画に色を塗りました

・昔描いた落書き

・2017年?2018年?ごろに描き直した絵

・2020年【お絵かき43】に投稿した描き直した絵

・顔、髪等の細部のプチ手直しと色塗りと背景加筆 仕上げ



・・・今回はちょっと無理してお絵かきして仕上げた感じが否めないので
内心ちょっと複雑です

 

画力そのものは間違いなくお絵かき練習を開始した当初から今現在を比較して確実に成長しているので
そちらの心配は全くしてないんですが

 

やっぱり生活の一部として当たり前のように自然に毎日描く
お絵かきする行為が好きで一切プレッシャー的なものを感じずに気楽に描く
仕事でクタクタに疲れたからストレス解消、リフレッシュのために絵を描く

 

といった感じの感覚で絵を描くことがupopoはいまだに出来ずにいるのでそれが
すごいコンプレックスであり不安で不満でありupopoがずーっと懸念して心配してることなんです


過去に過度のストイックなお絵かき練習で患った強迫性障害を完全に克服したと思っていたのですが、
どうやら完全に克服した訳ではなさそうです
下手に無理して絵を描こうとするとあの恐ろしい頭痛を再発しそうで怖い

 


ちょっと今回長い長文の愚痴日記になってしまい申し訳ありませんでした
今回こそ、今回こそお絵かきとブログを継続させたいって想いが強かったので
ここ五日ほど絵を描く気分が全然わかなくて不安と不満のあまり日記にぶちまけてしまいました

 

 

生活の一部の感覚で絵を描けるようになりたい
絵を描くことが好きになりたいです・・・

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村