大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

赤い翼 【ファイナルファンタジーIV】【お絵かき91】

どうも、upopoです

先週、調子が落ちたなぁーって心配してたんですが

ここ2,3日は逆に調子が良くなって積極的にお絵かきをやりたくてお絵かき頻度が増えてきてます

 

 

とても良いことですね

お絵かきをたくさん描くことに越したことはないのですごく嬉しいことです

相変わらず気分で描きたい時と描きたくないときの落差が激しいので今の状態がいつまで続くかはわかりませんが描ける内にたくさん描いとこ(・_・;)

 

 

本日の落書き

・アタリ

・ラフ

・清書 完成

upopoはRPGが一番大好きなゲームジャンルでその中でもDQとFFは特に大好きです

FFは初めてプレイしたタイトルが7で、DQとかとは違うリアルな3Dグラフィックで当時はすごい感動しました

友人に8はやめておけって言われたのでその後9,10、11、12、14、15とプレイしてます

 

1~6はどれも名作で、特に4,5,6はFF屈指の神ゲーとよく耳にするので

DS版でリメイクが出てたのでFF4をupopoは最近やりました

 

ただ、FF4は元々原作でもゲーム難易度がかなり高いゲームだったみたいでDS版はさらに難易度が難しく調整されたらしくてオフゲーRPGでこんなに全滅するのはかなり久々というか、初めてかも・・・

 

ちょっとこれ、ほんと難しすぎるというか戦闘がかなりシビアすぎません?;

ボス戦もかなり難しいですが、それ以上にフィールドやダンジョンの雑魚敵があまりにも強すぎる問題・・・これ、もはや雑魚敵とは言わないよ(・_・;)

 

DS版で追加された「デカントアビリティシステム」も、これ結構初見殺しですよね?

こんなの初プレイじゃよくわかんないし、超重要な戦闘システムなのに取返しがつかない要素があるのでちょっとひどいよー;;

 

と、まあ色々と悪戦苦闘しましたがなんとかゼロムスを倒して無事エンディングを迎えることができたのでその記念にセシルたちを描きました

 

 

FF4クリア後の感想としては

ストーリーが王道でいいですね、古き良き王道ファンタジーRPG

自身の立場や行いに苦悩し葛藤する主人公セシル、長年片思いをしている相手は自分の親友と恋仲という複雑な立場のカイン、ほんと個々のキャラの設定やバックストーリーがいいです

 

途中離脱するサブキャラクターが多いのもFF4の特徴なのですが

どのサブキャラクターも熱い展開で敵と激闘し

主人公たちを守るためにその身を犠牲にしてPT離脱するパターンが多いです

 

90年代とかではよくあった表現ですね~

ベタだけどそういう展開はすごく胸が熱くなるし悲しくもあるけどいいですね

 

 

あと、ほんとBGMが神すぎます

元々FF4はやる前からBGMは何度も聞いていたので神曲なのは知ってましたが

実際にゲームをプレイしながらBGMも聞いているとよりいっそう曲の印象も変わるしキャラたちの映像が曲を聴いていると浮かんできます

 

外れ曲がないのがすごいです

全BGMが魅力的で聞き惚れちゃう、どの曲も早送りできない神曲しかない

 

外れ曲がない神BGMなのはクロノトリガー以来かも

ほんとBGM好き

 

 

 

 

ちょっとお絵かきとは関係ないゲームの感想文が長くなっちゃいましたが

クリア記念にセシルたちを描いてみました

 

後日、色も塗って完成させたいですね♪

 

 

次はSFC版のFF6をやる予定です

ティナのテーマめちゃくちゃ大好き(*'▽')

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村