大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

簡単な落書きでお絵かきリハビリします 【お絵かき83】

どうも、upopoです

お絵かき意欲が戻ってきたので

少しずつ、またお絵かきに取り組もうと思います

 

 

とりあえず、1日 30分~1時間 くらいでもいいので簡単ですぐ終わる色塗り無しの落書きで当面はお絵かきのリバビリをしつつお絵かきに負担を感じないで気楽に描ける感覚と習慣を根付かせて馴染ませる感じで短時間で気軽に簡単なお絵かきをやっていこうと思います

 

 

さいとうなおき先生が動画で話していたんですが

上手く描こうとすると色々と精神的に負担がかかってお絵かきが楽しくなくなるみたいなのでupopoはあまり意識はしてませんが無意識でデッサンバランスを意識してる節があったので

なるべくデッサンバランスは気にしないで手直しもなるべくせず短時間で気楽に描くことを優先する描き方でともかく自分に負担を描けない絵の描き方を覚えようと思います

 

反転とかでこまめにデッサンチェックしてましたが、それも封印してともかく気楽にデッサンバランス崩れてもOKな気持ちで絵を描いていこうと思います

・・・とは言え顔に関しては許容範囲を超えてたらさすがに直しますけど

 

 

上手い絵を描こうとしない、むしろ下手な絵を描くくらいの気持ちで気軽に落書きをしようと思います

 

 

 

・・・落書きをしよう!と思ったのですが

相変わらず描きたい絵が浮かんでこなかったので

昔描いた絵を手直しして遊びました;;

 

・昔描いた絵

・描きなおし

 

昔描いた絵を今の自分で手直すのが好きというか楽しいんですよね

どうにも描きたいものがパッっと浮かんでこないのでしょっちゅう昔の自分の絵の手直しばっかして遊んじゃうことが多いです

 

 

 

という訳で当面は色塗りとか清書はしない簡単なラフ画くらいの落書きで自分に負担がかからないソフトなお絵かきをちょこちょこしていこうと思います

 

いつ、また失踪するかはわかりませんが温かい目でupopoを見守ってあげてください

 

 

 

よろしければバナークリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村