大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

絵を描くのが楽しくない 続かない【絵日記6】【お絵かき137】

ここ数日お絵かきサボってました
いつものことなんですが、お絵かきが続かないです。楽しくないです


そして、上手い人の絵を見て落ち込んで自信を無くして余計絵を描く気力が出ません

 


なんだろう、気楽に絵を描けてない気がする
ブログに投稿するから無意識に丁寧に描こうという意識が働いて適当なお絵かきが出来てないのが原因なのかな

 


ブログに投稿するために絵を描く→見られる絵だからある程度バランスの取れた絵を描かないと→あまり適当すぎる絵を描く事ができない→自然と見られる前提のある程度の絵描かなくちゃという状態で絵を描く→気楽に動画見る感覚で全身脱力してリラックス状態という感じにはなれない


そしてこの精神状態でいつも絵を描いてます

 

 


upopoはいつも絵を描く前に一旦精神集中して
覚悟完了!」って気を引き締めないと絵を描くことができません

 


・・・どんだけお絵かきという行為をするのに神経を張って取り掛かっているんだって感じだよね
とてもリラックスして娯楽として遊びの感覚で取り組める接し方じゃない気がします

 


今まで何度も何度もお絵かきを継続して描く習慣作りを目標にお絵かきに取り組んできたけど
結局一度もお絵かき習慣が根付いて定着することができなかった

 

 

楽しく気楽に絵を描く感覚を身につけないといつまでたってもupopoは成長できない
簡単に適当にすぐパパって描けるような絵を描いて

気楽に楽しく絵を描く感覚を覚えて育てないとダメな気がしてきた

 

 


だから絵日記を描く様にしたんですけどね
upopo絵日記は基本的にデフォルメした簡単に描ける作風で描いてます

 

でも全くお絵かき意欲がわかない!
もうどうしたらいいのやら・・・

 

 


なんかネットで色々調べてたらどこかの記事で「誰にも見せない自分だけが見る前提の落書き」をするのが有効だと書いてるの見ました
たしかに誰にも見せないのであれば丁寧に描く必要もないしバランス崩れてる絵でも問題ないですし確かにありのままの自分の欲求の絵を描きやすくなるというのはありそうですね


ただ、この練習法はあくまで習慣作りをするためのやり方であって画力の成長を目的にするなら
人に見られる前提の絵を描く必要があるみたいです。まあ当然ですよね

 

 

 

upopoが本格的にお絵かき練習をスタートしたのは二十歳前後の頃なのですが
幼稚園や小学生のころ自由帳みたいな物に落書きして遊んでいたころはほんとに無邪気に楽しく描いてた気がします

 

 


あの「無邪気に楽しく気楽に絵を描く」感覚を身体と頭と心に覚え込ませることが今のupopoには(というかずーっと前から)必要


幼児の頃は棒人間みたいな絵を描いてすごい楽しんでた記憶があるのでそれじゃ今のupopoで棒人間をひたすら描けば無邪気に楽しく気楽に描けるのか?

・・・棒人間の絵は確かに気楽に描けはするけど今のupopoじゃさすがに棒人間を描いても楽しめないよ・・・

 

 

 

 

幼児の頃の感覚で無邪気にありのままのお絵かきするといってもどうやって取り組めばいいのやら・・・

 

 

っていうか明日になったら全部忘れちゃってそうなupopoなのでした(*'▽')チャンチャン♪

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村