大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

お絵かき10

どうも、upopoです。

 

最近、自分がお気に入りにしてるブログ主様たちが

デッサンを取り組んでいたり、デッサンをする予定を立てるなど

みんなデッサンを行なっているので

upopoもデッサンやったほうがいいのかなとちょっと考えさせられてます。

 

 

お絵かきの上達する方法で調べると

まっ先によく挙げられるのはデッサンをやったほうがいいとよく言われますものね。

 

 

upopoも頭ではデッサンをやったほうが良いとわかってはいるのですが

色々と環境というか状況的に難しいです。

 

 

upopoの家は超田舎なので

自宅周辺にデッサン教室はありません。

 

 

そうなると自宅で自主的にデッサンをやるしかないのです。

独学のみで自主的にデッサンをやるのは中々難しいですね。

 

そして何より、upopoはどうしてもデッサンが好きになれませんでした。

どうしても静物などのモチーフに興味が持てなくてすぐ飽きちゃってやる気が出ません・・・

 

完全に画力向上のためだけに義務感で行なってる状態になってしまうので

前はがんばって歯を食いしばってお家で自主的にわからないなりにデッサンを何度かやってたのですが

今はもう・・・やる気力がでません(´;ω;`)

 

 

無理してやるとストレスが溜まりそうなのでデッサンへの取り組みはしてませんでした。

 

でもデッサンやらないとやっぱり画力って成長しないですよね?(~_~;)

また歯を食いしばってやらないとだめですかね;;

 

一応以前に自主的に家にある物で描いたupopoのデッサンです。

f:id:upopo291:20180622063349j:plain

f:id:upopo291:20180622063411j:plain

f:id:upopo291:20180622063446j:plain

f:id:upopo291:20180622063458j:plain

f:id:upopo291:20180622063520j:plain

f:id:upopo291:20180622063531j:plain

f:id:upopo291:20180622063547j:plain

f:id:upopo291:20180622063559j:plain

f:id:upopo291:20180622063617j:plain

f:id:upopo291:20180622063631j:plain

f:id:upopo291:20180622063642j:plain

f:id:upopo291:20180622063704j:plain

f:id:upopo291:20180622063721j:plain

f:id:upopo291:20180622063735j:plain

f:id:upopo291:20180622063747j:plain

 

似顔絵は画像を見て描きました。

風景は女の子の写真の画像を見て描きました。

ゲームセンターの絵は近所のゲームセンターにスケッチした絵です。

 

 

もう少しデッサンも勉強したほうがいいのだろうけど

 

独学で自主的にしかできない環境だから講師からのアドバイス無しだと

これ以上の上達できるのかって疑問もあって

デッサン放棄してます。;;

 

それでもまたデッサンしないと画力成長しないのかな(・_・;)

 

 

・・・当面はデッサンは保留にします。(´;ω;`)

今は絵を描く習慣を根付かせる事がupopoの優先事項ですからね。

義務感や勉強感覚で絵を描くことは避けたいです。

 

 

そういう訳で今は自由に楽しく落書きメインで遊ぼうと思います。

 

 

本日の描いたイラストです。

 

・落書き

 

f:id:upopo291:20180622064954p:plain

 

・清書

 

f:id:upopo291:20180622065025p:plain

 

・色塗りました。

 

f:id:upopo291:20180622065047p:plain

 

・ちょっと絵的に寂しい感じがしたので思い切って効果線描いてみました

 

f:id:upopo291:20180622065106p:plain

 

効果線ってすごいですね! 

描くだけで静止絵に躍動感がめっちゃ出ます。

 

周りのみんながデッサンの勉強してて

upopoもしたほうがいいのかすごい悩みましたが

 

当面のupopoは

楽しく描く、毎日描く、勉強や義務感を持たないでリラックスして伸び伸びと描く

これをテーマにお絵かきに取り組もうと思うupopoなのでした(´∀`*)

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ