大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

創作活動してる人は画力の成長が早い【絵日記7】【お絵かき145】

どうも、upopoです


最近他の人のブログとか見てて
自主制作で描いたグッズとか色紙、イラストカードみたいのとか同人誌とか

ともかく自主制作の創作活動を行ってる人は画力の成長がめちゃくちゃ早いと感じました

 


そういうブログの人たちの2,3年前の過去に描いた絵を見て今のその方々の描いた絵を見比べて「何コレめちゃめちゃ成長してるやん!」ってupopoは思わず腰を抜かしました

 

 

upopoもブログを開始した2018年に比べたら少しは画力的な意味で成長した(かもしれない)けど
ほとんどお絵かきサボってて、ちゃんと絵を描いてブログ更新するようになったのは去年の2022年からなんですよね
19年、21年は1年通してほぼ全く絵を描いてないですし・・・

 

 

創作活動するとなると毎回全力で絵を描いてるようなものだし
普段自分が描かないようなものとかも描くことになるだろうし
なんか、どこかの情報で漫画的な物は描くとめちゃくちゃ画力が上がるって話も聞きました

漫画って総合的に色々なことを考えて描く訳だからそりゃ画力も成長しますよねー

 

 

 

こういうのって最初の1歩を踏み出すのが大変だけど
一度行ってしまえばもう気軽にできるようになる気がします

 

 

一応そういうのを目標に見据えて最近はセリフとか込みのえっちぃシチュエーション落書き(本当ははてなブログに載せちゃダメごめんなさい)を描いたりしてるんですけど
でもブログに気軽に投稿する落書きくらいの方が気楽に描けて楽しいんですよね

 

 

販売すること目的に作品づくりとなるとプレッシャーとかで気軽に描けなくて上手く描けるか自信ないし・・・

 

 


最近リアルの友人と飲みに行って雑談してた時、自分のブログの話とか絵の事を友人に相談して

 

「upopoはそこそこいい感じのところまでは来てると思うよ。ピクシブツイッターとかをやってそこで投稿したほうがいいよ。」
「ブログ用の落書きじゃなくて同人CG集みたいの目指した本番お絵かきに取り組みなよ。」
「本番お絵かきをやりつつ、それ自体が練習にもなって画力の成長にも繋がるんじゃないかな?」

 


みたいなリップサービス?励まし?のようなことを言ってもらえました

 

 

全然まだ実力不足だと思うんですよね。絵柄もまだ不安定だし・・・

ピクシブツイッターは(アカウント自体は持ってるけど)全然やってないです
あそこは上手い人の巣窟というか多すぎて気軽に投稿できる場所じゃないです・・・

 

 

そういう意味でもこの自分のブログの存在はすごく大きいです
なんか実家のような安心感があるんですよね。アットホーム感というかめちゃめちゃリラックスしてお絵かき投稿できます

ブログなら下手な絵でも安心して投稿できるセーフティ感を無意識に心と脳が感じ取ってるのかも

 

 


でも、upopoは創作活動的なものをしたいっていう欲求が全くなくて
ただ気軽に絵を描いてブログに投稿したいっていう思考のほうが強いんですよね

でも、本当はお絵かきでお小遣い稼ぎみたいのが出来たらいいなという憧れというか夢みたいのもちょっぴりあります

 

 

去年の冬頃にブログで来年は同人的なものを見据えた何かをしてちゃんと結果を出したいみたいな事日記に書いてたけど
この感じだと、たぶん無理かな(笑)って気がしてきました

 

 

はぁ・・・、同時期や少し後にブログ始めた方たちにだいぶ置いてかれてしまって先を越されすぎたせいで
心理的に不安状態になってこんな愚痴日記書いちゃいましたごめんなさい

 

 

お絵かきは他人と比べるものではなく自分自信の過去と今を比べて考え判断したほうがいいのはわかってるんですけど

 

 

 


はぁ・・・、色々考えすぎて頭がパンクしそうになったんで全部水に流して
とりあえず毎日落書きしてなるべくブログ更新することにします!

終わり!(*'▽')

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村