大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

イメージ描き練習はぁじまぁるよー【練習1】

どうも、upopoです

さっそくupopoの新たな課題となったイメージで描く練習をスタートします

 

まず、今回から行うイメージで描く練習をする上でupopoは次のことをなるべく守ってイメージで描く練習をしようと思います

 

 

 

・知識、経験、デッサン力、先入観、固定観念を完全封印

 

・技術力、デッサン力を使って絵のバランスを整えちゃ絶対だめ

 

・頭の中で浮かべたイメージを紙面上に落とす練習なので出来た絵は超下手くそでOK

 バランスとかどうでもいいのでともかく頭に浮かべた絵を紙面に落とすこと重視

 

・知識、経験でフォルムが描けちゃう・修正できちゃう物はなるべく描かない

 知識、経験で保管できない想像力のみでなるべく紙面上に落とす

 

・絶対紙面上に描いた絵をデッサン力で直さない事!

 

・絶対に上手に形を整えようとしない事!!

 ありのままの頭に浮かべた絵をそのまま紙面上に落とすこと!!!

 

・なるべく、幼少時の無邪気に楽しくクレヨンで自由帳に描いてた感覚で描く←超重要

 

 

 

とりあえず、イメージで描く練習をするにあたってこれらをupopoはなるべく厳守したいと思います

 

 

今回の練習というかお絵かきは

仕上がった絵の出来やバランス、見栄えどうでもいいです

どれだけ、頭の中でイメージを浮かべてそれを紙面上に落とせるかが重要でそれを重視します

 

 

ですのでこれまでupopoが投稿したカラーイラストのクオリティと比べると格段に下がると思われますがあらかじめご了承ください

 

 

描いた枚数が多いので記事を折りたたみますのでどうぞよろしくお願いいたします

 

まず、最初に行った練習

2、3分くらい対象物を観察してから対象物を隠して記憶で描く練習です

とーぜん、知識、経験、計算力、デッサン力、は完全封印で使っちゃダメです!

 

観察して記憶した線のシルエットのみをありのまま思い出して描く練習です

f:id:upopo291:20220414210823p:plain

f:id:upopo291:20220414210859p:plain

f:id:upopo291:20220414210949p:plain

 

f:id:upopo291:20220414211040p:plain

f:id:upopo291:20220414211145p:plain

f:id:upopo291:20220414211228p:plain

f:id:upopo291:20220414211302p:plain



いやー、この練習キツいです、超疲れます

 

短時間観察してからの頭に記憶したシルエットを強く意識して思い出しながら描くんですがめちゃくちゃ頭に負担かかります

細かい細部なんて全然頭に残らないんでともかくシルエットを強く観察記憶して描きました

 

キリンとサイは結構特徴捕らえて思い出し描きできたかも?

 

いやぁ、ほんとにこの練習は疲れます

7枚描いてギブアップしました

 

 

短時間観察記憶模写はちょっとヘビーな練習法なので毎回たくさん練習すると

upopoの負担がでかすぎて心がへし折られそうなのでこちらの練習は気が向いた時だけにします(>_<)ほんとこの練習疲れる・・・

 

 

 

そして次が大本命

ともかく目をつぶって頭で絵のイメージを強く想像して思い浮かべた線の塊をキャンパスに吐き出す練習です

まあ、俗に言う ごく一般的な「本当の落書き」です・・・たぶん

 

 

とーぜん!こちらの本当の落書きも 

知識、経験、計算力、デッサン力、手癖、固定観念、先入観

 

ぜぇーんぶ完全封印です!

ともかく頭に思い浮かべたイメージのシルエットを紙面に吐き出すことを最優先

吐き出した絵の仕上がりは本当にどうでもいいです

 

そして、何よりも重要で最優先で一番大切で大事にしたいことは

幼少時にクレヨンで無邪気に落書きしていた幼児の頃の感覚に完全に戻すこと!!

 

・自由に線を描いていいです

・デッサンバランスなんて必要ありません

・完全ド下手くそでOK

・ガチで幼稚園児がクレヨンでお絵かきしてる感覚を強く意識して描きましょう

・人に見せるとか上手く描くとかデッサンバランスとか完全放棄徹底厳守

・ありのまま頭に浮かべたイメージを飾らずに素直に紙面に吐き出しましょう

 

 

これらを強く意識して頭の中でともかく思い浮かべたイメージをそのまま紙面に飾らずに吐き出すことを最優先で描きました

今のupopoのイメージ力のみで描いたイメージ描き練習落書きです

 

f:id:upopo291:20220414214654p:plain

f:id:upopo291:20220414214728p:plain

f:id:upopo291:20220414214808p:plain

f:id:upopo291:20220414214909p:plain

f:id:upopo291:20220414215029p:plain

f:id:upopo291:20220414215152p:plain

f:id:upopo291:20220414215241p:plain

f:id:upopo291:20220414215401p:plain

f:id:upopo291:20220414215436p:plain

f:id:upopo291:20220414215505p:plain

f:id:upopo291:20220414215536p:plain

f:id:upopo291:20220414215635p:plain

f:id:upopo291:20220414215722p:plain

f:id:upopo291:20220414215805p:plain

 

 

ここまで描いてふと、upopoは思いました

 

今回描いてる絵はいつもupopoが投稿してる落書きのアタリと違って

本当に頭の中で思い浮かべた線をそのままキャンパスに吐き出しています

手癖とか一切なしです

 

upopoの持ってる技術は全て封印して頭に浮かんだイメージだけで描いてるつもりなんですが

 

どうにも人体の絵だと懸命に抑えてるつもりなんですが

無意識レベルで自動で勝手に知識と経験が働いちゃうみたいです・・・

 

 

なるべく頭に浮かんだイメージをそのまま落としたいけど人体を描くと条件反射で

これまで練習して描いてきた人体の知識と経験が無意識で勝手に動くのでこれはもうしょうがないです・・・どうしようもない(>_<)

 

なのでここまで描いたイメージで描いた落書きは

 

イメージ 4 

知識と経験による技術 6

 

比率で言うとこれくらいの割合で描いた絵だと思います

 

 

 

今回はイメージ、頭の中に浮かべた想像した絵だけを純粋に描きたいので

完全に技術を関与させないためにどうするか思案します

 

 

そこで幼少時のクレヨン落書き作戦に変えます

 

幼少時の落書きって知らないものわからないものをその時の感情の赴くままにバランスや出来栄え完全無視でそのまま吐き出してました

 

 

それと同じことをすればいい

技術や知識が一切介入できない知らないもの、普段全く描くことがないものなどを

ともかく無理やり頭の中でイメージして純粋に吐き出す落書きに切り替えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:upopo291:20220414222146p:plain

f:id:upopo291:20220414222420p:plain

 

f:id:upopo291:20220414222638p:plain

upopoが身に着けた技術がなるべく介入できない

普段描かないもの 知らないもの を無理やり頭の中でイメージして紙面に吐き出しました

 

全く形状が知らない服装、恰好を頭に浮かべたイメージで無理やりごり押しで描くと

さすがに知識や経験といった技術も働くことができず完全に右脳に丸投げしてくれるので

純粋に頭の中で浮かべたイメージを描くことができたと思います

 

 

そして、試して思ったことは

なにこれ、めちゃくちゃ楽しい

 

なんか幼少時に無邪気にクレヨンで自由帳に落書きしてた頃に戻った感覚でした

当然、仕上がった絵はいつもupopoが投稿しているカラーイラストのクオリティに比べて格段に下がったガチの下手くそな落書きですねw

 

 

 

でもね、upopo的には今回描いた自由なデッサンバランス完全無視完全放棄でイメージでありのまま描いた落書きのほうがすっっっごい楽しめました

 

デッサンバランス完全無視で自由に描くのってこんなに気持ちいいんだ

丁寧に描くとか気にせずゴチャゴチャ思いのまま線を引くのってこんなに楽しいんだ

 

 

丁寧に仕上げないで自由に汚い線で気楽に描くのがこんなに楽しくて気持ちいいなんて

これは楽しい、これならガチで気楽にできます

 

 

正直カラーイラスト毎回仕上げて描くのって

毎回線画の清書とベースの色塗りがめんどくさくて神経使って丁寧に仕上げるのかなりストレス溜まってました

 

仕上がった絵を見てすっごい達成感と絵の仕上がりぶりを見てご満悦になる楽しみは確かにカラーイラスト仕上げてる時毎回ありましたが

いかんせん、線画の清書、色塗りのベースをはみ出さずに塗る作業が神経すごい使って疲れるので本当に嫌でした

 

影とハイライトを塗ってる時とアタリの上からラフを描いてる時は楽しいんですがそれ以上に線画の清書とベース塗りがめちゃくちゃ疲れるので気楽にできません

 

 

 

「イメージで描く」1回目の練習でしたがかなり楽しめました

この調子で絵のクオリティは気にせず頭の中で浮かべた絵をありのまま描く練習をしばらく続けてみようと思います

 

頃合いを見て、また1枚カラーイラストもちょこちょこ再開しようと思いますが

たぶん、当分の間はこの自由に楽しくありのままのイメージ落書きを継続したほうが絶対画力的にも色々とプラスになりそうな気がするのでカラーイラスト復帰は未定です

 

 

 

 

デッサンバランス気にせず気楽に描くの本当に楽しいーwww

 

よろしければバナークリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村