大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

やる気を維持する事って大事だよね 【絵日記1】【お絵かき97】

どうも、upopoです


お絵かきをする上でモチベーションを保つことは重要ですよね
人それぞれだと思うんですけど
各々が自身に合ったやり方でお絵かきのモチベーションを維持して描いてると思います

 

upopoは特にやる気が下がる、お絵かき意欲を減退させる要因に気を付けてます
その中でもupopoが一番やる気が下がりかねない怖い原因は上手すぎる人の絵を見てしまうことです


あまりにも上手すぎる人の絵を見ちゃうと、別に自分と比較してる意識はないのですが
どうしてもなんか落ち込んじゃうんです
色々意識を変えようと頑張ったんですがダメでした
無意識に上手すぎる方に嫉妬しちゃってるんですね、きっと・・・(◞‸◟)

こんな醜い自分が嫌いです・・・(>_<)

 

いい感じにお絵かきができて、「よし!この調子でがんばろ~!」って気分になった時に
上手すぎる人の絵を見てしまうと「あ・・・全然だめだ。自分にはこんなすごい絵描けないよ・・・。」
って感じで心が落ち込んでしまいます

 

その時の気持ちを絵日記風にして落書きしてみました

 

さいとうなおき先生も言ってたですが
今のご時世はネットでいくらでもいろんな人の絵が見れるから
上手な絵すごい絵とか簡単にたくさん目にすることができちゃいます


井の中の蛙大海を知らず」ということわざがありますが、
ネットでいろんな上手い人の絵を簡単に見れちゃうので
蛙はあっさり大海という現実を思い知っちゃいます


でも、知らない事のほうが良いこともあると思いませんか?
自分に優しくしてあげる様な描き方が大事というか
無理に大海を知らなくても良いと思うんです

 

大事なのは楽しく描くことなので
自分に不利益になるような事は避けましょうってことですね(*'▽')

 


今は上手すぎる方に嫉妬しちゃう醜いアヒルの子のupopoですが
いつかはそういう感情を卒業して素直に受け止められるような大きな心が持てるようになりたいです

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村