大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

お絵かき意欲が全然わきません 【お絵かき82】

どうも、お久しぶりです

upopoです

 

 

前回の記事から2か月ほど経過しちゃいました

お絵かき意欲が全然わきません

何度か絵を描こうとして落書きしたのですが

1時間も経たずにペンを置いてギブアップ状態

 

結局いつもの絵を描かない状態にまた戻っちゃいました

 

 

能動的に自発的に絵を描こうという衝動が起きません

若干無理して絵を描こうとしてたので1時間も持たないのは当然かぁ

 

 

さいとうなおき先生のyoutube動画とか見てメンタル面のケアとか色々刺激を受けて多少気持ちが上向いたんですが、まだお絵かき意欲がわきません

 

やはり、upopo自身は好きな絵師さんとかにあこがれてこういう絵が描けるようになりたいという願望や目的の為に絵を描き始めたのでお絵かきする行為が好きで始めたわけじゃないから過程を上手く楽しめず続かないのが原因です

 

3月や6月とかはなぜかお絵かき出来てたけどあれはブログを更新するという原動力があったから一時的にお絵かきが出来てた感じです

いつものたまーにブログ更新のためにやる気が出て絵を描く状態・・・

 

 

こんな状態じゃダメです

こんな感じで絵を描いててもいつまでたっても根本的な部分が解決しません

ブログの中では楽しく描くとかいっぱい発言してましたが、全然楽しく描けてません

そもそも、認めたくなくて目を背けてましたが、お絵かきが楽しくない(えっ!?)

 

お絵かきよりもお絵かきしたその先のほうの目的が楽しくてそれが原動力で絵を描いていました

ブログ内でもそういう描き方はお絵かきが長続きしないって自分で日記に書いてたのに自分自身がそれをやっちゃっている・・・滑稽すぎて何も言えません(:_;)

 

 

upopoの場合、絵が描けないとか以前にお絵かき意欲が全くわかないのでまずそこをなんとかしたいです

 

絵を描きたい気持ちとは裏腹にお絵かき意欲は000%なので多分、

義務感で絵を描かないと!って気持ちと本心は描きたくないです!って気持ちの状態です

 

 

それでもやっぱりお絵かき上手くなりたいし、お絵かきすることが好きになりたい、趣味としてお絵かきが継続して日課にできるようになりたいです

 

なので今はさいとうなおき先生のyoutube動画とかみたいなお絵かきhow to 動画みたいのを見たり、お絵かき意欲が刺激されるようなものを鑑賞したり観察したりして

なるべく「描かなくちゃ!」っていう義務感で描くのではなく

自発的に「描きたい!」って衝動を起こすためどうにか刺激を与えています

 

お絵かき意欲が出て自発的にお絵かきしようという状態になれば良いのですが・・・

 

 

今回は全くお絵かき意欲がなくてお絵かきが描けてないので

前回の記事更新後に描いてブログに投稿してなかったイラストを投稿します

 

・アタリ

・ラフ描き込み

・清書

・色塗 仕上げ

教官、司令官っぽい感じのお姉さん

深夜アニメとかによくいる一人だけスタイル抜群の大人のお姉さん枠の先生キャラ

 

なんか色塗る前のラフや線画のほうが良い気がするのであんまり色塗りが上手くいかなかった気がします

 

 

という訳でまだお絵かき意欲がわかなくて全然お絵かきができない状態なので

どうにか自発的にお絵かきがしたくなるような状態にしようと色々と試行錯誤中です

 

しばらくはブログ更新はない状態が続きそうです・・・

 

早くお絵かき意欲が出てくるよう色々試してブログ更新頻度が増やせるようにがんばります

 

 

 

よろしければバナークリックお願いします(>_<)

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村