大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

自分と向き合う 変えなくちゃ・・・【練習10】

どうも、upopoです


昨日たまたま、見た動画で
プロの絵師さんが「何も考えずにいきなり描こうとするのはだめ!まず、どういった絵を描くのか絵の全体的なものをしっかり構想して考えてください」
みたいなことを話されてました

upopoもしょっちゅう何も考えずとりあえず描いて紙面上で描きながら考える悪い描き方よくやっちゃうので
当たり前のことですけど改めて再認識されて目から鱗でした

また、その絵師さんの話を聞いてて
お絵かきってつまるところ結局デザインをする行為なんだなって理解させられました


upopoはデザインをする事が昔からすごく苦手でアイディアとか考えることができない人間です
発想やひらめきとか全く浮かばないしできない人間なのでデザイン性とは真逆の人間なんです

でも絵に関心をもってしまって、自分も描けるようになりたいと思って始めてしまったので
お絵かきとはデザインをすることと同義でもあるという事実を昨日突き付けられて
結構動揺しているというか不安で自信がなくなってきました


正直なことを話しますと
ぶっちゃけ、絵を描くことよりブログの文章を考えて打ち込んでいるときのほうが楽しいんですよねw
なんでなんだろう
ブログの文章を考えるのはなんで楽しいのに絵を描くのはいまいち楽しめないし積極的になれないんだろう

おそらく、ブログの文章は自分が思ったことをそのままキーボードで打ち込むだけだから
そこにデッサンバランスもないし、どういう風に日記書けばいいの?っていうこともなく
自分が今思っていることをそのままただ文字にして打ち込むだけなので難しくもないです

絵だと、まずどういった全体図の絵にするか、どういった感じで描いてここはどうするか、色はどうするか、
バックはどうしようか、とか考えることがすごく多くてデッサンバランスもあるからしっかりバランスを取らないといけないので
単純に絵を描くのって難しいんですよね


やっぱそこの違いなのかな、ブログ書くのより絵を描くのが楽しめない原因って


でも、少なくともブログの文章を考えるのは好きで楽しいので
この考え方を絵にも置き換えて行えばきっと楽しく絵が描けるようになると思うんです
一枚絵ってどうにも毎回描いててどういった絵にしようかっていうのがスムーズに浮かばないんです

ちょっと話が変わるんですが、ブログの文章を考えるのは楽しいので
それになぞって、なんか自分がよく妄想している好きなストーリー的なもの
文章にして吐き出してみる練習をやってみようと思います

upopoは描写力とかデッサン力はそこそこ育ってきたのでイメージ、アイディア、デザイン的な構想する力が著しく欠如しているので
そこを集中的に強化して考えることが好きになるよう変えていきたいのです

最終的に同人的なものを目指すなら物語を考えることは非常に大事ですし、絵とも深くかかわってくる要素きっとあると思うので
絵を描く練習をやりつつ、いつも妄想しているストーリーを書く練習もしようと思います


ストーリーを頭の中で常日頃考えられるようになれば絵を描くときも1枚絵でも常にそのバックストーリーが浮かんで絵の全体図もひらめきやすくなると思うので
物語を考える練習はきっとお絵かきにも良い働きをしてくれる気がします


すいません、もっと短い文章にするつもりがたくさん書きたいことがあったのでまた長くなっちゃった・・・
今日の投稿です、コマ割りレイアウトの模写練習しました

 



もうこの練習は辞めます
やっててあまり効果なかったかも・・・
やっぱり思い出し模写とかしてしっかり記憶して覚えないとダメですね

服や髪で隠れてる部分を想像して描くのは楽しいんですが
やっぱり0から構想して全体図を組み立てていく描き方をしていかないと覚えられないですね

 

ともかくイメージ、アイディア、デザインをする技術が非常に低いので
そこを鍛える意味も込めて妄想ストーリーを考えて文章にする練習をします!
お話を文章に書き起こせばそこから絵のイメージや構図的なものを浮かべやすくなると思いますし
考えることでイメージ、アイディア、デザインの技術も少しは成長するかもしれません


ブログの文章を考えるときの楽しさと同じく創作行為で楽しいという実感をその身で感じられるように自分を変えたいです

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村