大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

お蔵入りしようと思った没イラスト【お絵かき105】

どうも、upopoです


今、作風を学ぼうと決めた絵師さんの絵を練習して作風勉強に励んでいます

他にもイメージ力強化練習ということで
観察思い出し模写、目を閉じて頭にイメージを浮かべながら思い出し描き
などのイメージ力強化訓練もやっています


練習をやってての感想としては、なんだかんだいって模写が一番しんどくてつらくて楽しくないです
思い出し模写とか反転思い出し模写、構図をスライドさせて思い出し模写とかは結構楽しいんですが
シンプルなただの模写ってほんとつまらないし苦しいし、すごい疲れますね

なんかお絵かき練習を始めたばかりの初期の頃よりもむしろただの模写が苦しいし、上手く出来てない気がする(◞‸◟)

たぶん、そこまで似せる精度を気にしなければもっと楽なのかもしれませんが
顔とかの絵柄を学びたいのでなるべく高い精度で覚えたいから苦しくてもしっかり顔だけは見本の絵に似せて覚えたいから模写疲れます


休憩もしっかり挟みつつ、無理のない範囲でがんばって勉強しようと思います

 

 

あと、試しにストーリー創作練習でSS小説っぽいの文章にして書いてみたんですが
お話をしっかり考えてキャラにセリフをしゃべらせるのって思ってたより大変ですね
こんなにお話を考えてキャラにセリフ話させるのが大変なんだって身をもって知りました

これやって、世の中の漫画家さんや小説家さんすごいって思い知りました


おはなし考えてセリフ吐かせて起承転結の物語展開を書くのって絵を描くのとまた違ったベクトルですごい難しいです
これは、お絵かき練習とは別でストーリー創作練習も本腰いれて時間割決めてたくさん書いて練習しないと同人的なものを創作するのが厳しそうです


正直、おはなしは結構なんとかなるんじゃない?って甘く考えてました
例え、えっちぃ内容の薄い本であってもある程度の物語性があるのでお話考えて読み物として成立させるのってこんなに難しいんだ・・・


最初は好きな漫画家さんとかのおはなしとかを色々参考にしてそこからストーリー創作練習しようと思います
完全0でおはなし考えるのは経験0の今の状態だと難しすぎました

 

今回は7月頃に描いた微妙だったのでお蔵入りしようと思ったイラスト投稿します

 


バナナおいしいよね

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村