大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

FF8全クリアしました!【お絵かき112】【ファイナルファンタジーⅧ】

どうも、upopoです

 

実はupopo、国民的RPGファイナルファンタジーで8だけ今まで未プレイでした
小学生のころ、FF8はつまらないからやめておけって友人に言われて
それを鵜呑みにしてずーっと手を付けてませんでした


最近のRPGはどれもオープンワールドみたいなシステムとアクション特化の仕様
そしてゲームボリュームがスカスカでムービーゲーム
戦闘関連も中途半端にアクション性にするあまり単調でやり込みや戦略性のないシステムとか
そんなのばっか多くて昨今のRPGに絶望してました


それでたまたまFF8まだやったことなかったなーって思って試しにやってみました
初見でFF8をプレイしましたが、めちゃくちゃ面白かったです

upopoはHD版じゃなくて原作のPS版でプレイしたのですがめちゃくちゃ面白かった


正直昨今のグラフィックに目が慣れてしまってるから昔のゲームを楽しめないんじゃないかと思ったけど
そんなことはなく、超面白かった


やっぱ、グラフィックじゃなくて大事なのはゲームシステムとシナリオなんだなーって再認識しました

 

FFの世界観で学生という設定もすごい新鮮というか斬新ですね

リノアがよくネット上とかでよく叩かれてる印象だったんですけど
ゲームをプレイしてみたらめちゃくちゃ良い子やん・・・
ティファの容姿とエアリスの性格を合体させたみたいな女の子って思った

宇宙空間にリノアが放り出されたあたりのイベントシーンは結構感動しちゃった

「あ、もうだめ。私死んじゃうんだ・・・。スコール><」
みたいな絶望的状況でスコールが後先考えず宇宙空間に飛び出して
リノアを抱きとめて救出するシーンは感動したしキュンキュンしたなぁ

死の直前という危機的状況に好きな男の子が命がけで救出にくるとかもうこんなのたまらんでしょ
死の危険を乗り越えて、吊り橋効果も合わさってふたりの仲がさらに親密になる
こういうシチュ大好き

その後ご都合主義でたまたまあった飛空艇に流れ着いて
リノアがスコールには「ハグハグして♪」おねだりしたのもかわいかった

けどスコールは照れて、ごまかして逃げた
男なら黙ってギュっとしろ(怒)

FF8は女の子全員めちゃくちゃかわいいんですよね
ユフィポジションのセルフィがかわいいのは説明不要なんですけど(関西弁なのもまた可愛い)
実はキスティス先生が個人的に一番かわいかった
あの容姿とスタイル、妖艶で落ち着きと教養があり大人びた貫禄、なのに実は18歳(驚愕)

めちゃくちゃびっくりしましたよー・・・
普通に28歳くらいかと思ってたらまさかのマイナス10歳・・・


実はキスティス先生もスコール君が好きだったというのは2828する展開で大変おいしいです

ガルバディアガーデンでアーヴァインがリノアとセルフィを選んで別行動しようとした時、
ハブられたキスティス先生が激怒してスコールとイチャつこうとしたのもクソ可愛かった


ネット上では「モルボル」「臭い息」「モルティス先生」とかひどい扱いされてるけど
キスティス先生一択なんだよなぁ・・・
眼鏡かけてるのもポイント超高い


ジャンクションシステムの初見での難しさ
LVが上がると雑魚敵のLVも上がる仕様
ドロー必須により戦闘時に面倒なドロー作業を行う
ディスク4に入ると街に一切入れなくなる


とマイナスと思える要素もありましたが
それらを込みでもめちゃくちゃ面白かったです
ほんとストーリーが神だった
ゲームバランス、ゲームシステムもよかった

 

と、感想が長くなってしまいました
せっかくなのでFF4の感想の時と同様に落書きもしてみました

 

キスティス先生を描こうかなって思ったけどふと頭に思いついたのでリノアを描きました

 


ああ、FF8超おもしろかった!
近いうちに発売されるFF16はどうなんでしょうね
upopoは買わないけど実況者さんの動画を見てFF16は楽しもうと思います


DQ12の新しい情報が待ち遠しーーーい(*'▽')
FF7リバースもはやくやりたーーーい(>_<)

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ  にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村