大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

お絵かき17

どうも、upopoです。

 

突然なんですが

皆さん、人物を描いてる時に苦手な部位ってありますか?

 

もちろん構図や様々な要因によって人物を描く難易度って上がると思うのですが

upopoが一番苦手としている部位は

 

ロングヘアー」と「立ち絵の股関節から脚と足先までの全身絵」です。

 

upopoは女の子のロングヘアーがすごい大好きなので(ロングヘアー至上主義)

描いてる絵は大半が自然とロングヘアーの絵なのですが

毎回描いてて思うのは

 

 

後ろ髪がすごい難しい!

 

 

ショートカットやぎりぎりセミロングくらいまでなら

ごまかしや適当、なんとなくで描いた線で髪の毛描いても

割とそれらしくなるのですが

 

もう肩より下の長さ以降になると

適当に後ろ髪を描くとすごい不自然なバランスの崩れた絵になるので

 

肩より下の長さの髪の毛を描くとなると

髪の流れを考えて線を描かないといけないです。

 

 

upopoは未だにこれがすごい苦手で落書きで毎回ロングヘアーな女の子書いてるけど

上手く描けてる自信がないです。

毎回チープな後ろ髪描いてると自覚はしてますが、中々後ろ髪を描く技術が成長しないですね(´;ω;`)

 

 

多分、服のシワとかと同じである程度の流れの位置に描けばどこに線を入れても良い

無造作タイプの部位だと思うので中々法則に当てはめにくい箇所だから

難しいのでしょうね。

 

 

慣れが必要なのかな~(・_・;)<全然慣れないよ

ロングヘアー女子が大好きなのでどうにか綺麗で自然な後ろ髪を描けるようになりたいです(T_T)

 

 

もう一つの人物を描く時の苦手な部位は

立ち絵の股関節付近から脚と足先までの全体絵です。

 

 

特に脚の全身絵が苦手です。

脚の難易度は人体の部位の中で一番ずば抜けてると思います。

 

 

ただでさえ脚は難しいのに両脚のバランスを取らないと不自然になるので

これが原因で難易度が跳ね上がってるのでしょうね。

 

 

腕は両腕を描いても左右が別々のポーズでも不自然にはならないのですが

両脚の絵は両方の脚の二つのデッサンバランスを取らないと不自然になるので

これが腕との決定的な難易度の差ですね。

 

 

腰くらいまでの上半身絵だと下手な絵でもそれなりのバランスで見れるじゃないですか

ただし、腰から脚と足先までの絵となると

少しでもバランス崩れると明らかにおかしいというか不自然さが際立つ絵になります。

 

 

座ったり、横のアングルだったら割と股関節や脚と足先の絵でもごまかしが効くのですが、立ち絵だと誤魔化しが一切効きません。

 

 

upopoは昔、太ももから足先までの全身絵を

資料無しで落書きするとまったく怖いほどに描けない

バランスが全然取れなくてすごい号泣した記憶があります。

 

結論といたしましては、ロングヘアーの後ろ髪と股関節、脚、足先までの絵は

人体の部位の中でも仕組みをある程度理解してないと気軽に描けない高難易度な部位かとupopoは思っております。

 

皆さんの苦手な人体の部位も気になるところではありますが

とりあえず今日描いたイラスト載せます

f:id:upopo291:20180701235330p:plain

f:id:upopo291:20180701235348p:plain

 

・なんかこれだけだと後ろが寂しかったので闘気というかオーラをを描き足しました。

 

f:id:upopo291:20180701235538p:plain

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ