大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

お絵かき8

どうも、upopoです。

平日もどうにか絵を描く習慣をつけたいです。

 

前回の日記でも書いたけど、

やっぱり自分の絵柄というか作風を確立させたいという気持ちが

ますます高まってきました。

 

 

 

それで自分の絵柄を確立、固定化させる方法ってどうすればいいのかなって

色々考えたんですけど

やっぱりシンプルに好きな模倣したい絵師様の絵をひたすら模写するのが

一番良さそうですよね。

 

upopoがオリジナルで適当に落書きとかすると毎回顔が変わる(体つきも結構バラつきありました)のは

明確なイメージを起こして描いてる訳ではなく

手ぐせや感覚でなんとなーくで描いてるからだと思います。

 

 

イメージ力方面の技術は全く鍛えてないので

いつも手ぐせでシャカシャカ動かして適当に形作ったら

あとはそれに合わせてバランスを取るような感じで描いてるから

やっぱりちゃんと明確なイメージができるようにイメージを固める固定化の練習をしないとですね。

 

 

それで模倣しようと決心したのはいいのですが

模倣の参考にしようとしている好きな作家さんがあまりにも多すぎて的を絞れません。

 

今までも何度か絵柄や作風を固めたいと思ったけどこれが原因でどの作家さんを模倣するか決められずダラダラとやらずにいました。

 

 

そこで自分の好きなフェチな内容で当てはめて的を絞ってどうにか決めることにしました。(それでも数十人は自分の好きなフェチに該当する好きな作家さんいて大変;;)

 

 

ただ、この絵柄を固定、確立させる練習に取り掛かったら

絶対に他の絵師様の絵は模写せずに、その確立したいと願う絵師様の絵だけを模写しないとなので最初はいいけど段々飽きがやってこないかが不安です。

だから絶対飽きがこないであろうほんとに心から好き!と思える絵師様の絵じゃないとダメだと思うので余計絵師様を決める判断が難しくて決められずにいました。

 

とりあえず最初の絵柄固定化の練習として、好きな作家様の顔だけをひたすら模写しようと思います。最初の目標は単行本1冊分のページの全ての女の子の顔を全部記憶する気持ちで顔の特徴を理解して記憶しようとやってみます。

 

あと1回顔模写したら ハイ、終わり! じゃなくて

同じ顔を最低でも複数回は模写しないとですかね(;゚Д゚)

 

こちらの下記のサイト様で興味深い記事がありました。

ameblo.jp

 

模写しても次に見ないで描いたら、

あれ?描けないよ!ってなられても困るので

一度見て描いたら、今度はそれを隠して見ないで「記憶で描く」

それで完成した絵を見本と比べて違う所を見ながら再度修正して

もう一度見ないで「記憶で描く」

 

この手順を10回やりなさいってこのサイト様では書かれてますね。

 

さ、さすがに10回を繰り返し練習してたら1冊の単行本全部の顔を模写するのにとんでもない事になりそうなので2,3回の繰り返し練習にしようかな・・?(泣)

 

見ないで描くスキル・・・

すごい憧れますよね

適当な絵とか顔だけならともかく、ちゃんとした絵を見ないで描くとなると

中々簡単にはいきませんよね

 

 

人間は知らない物、記憶にないものは見ないで描くことは無理ですもんね。

だからこのサイト主様は同じ対象物を何度も見て描いて見ないで描いて脳に刻みなさいと言ってるのでしょうね。

 

他にも記憶したいものを深く観察して記憶して絵を描くというのもいいですね

なんかのサイトでイメージで描く練習を1ヶ月? 2ヶ月くらい継続してると

お絵かきの描き方そのものが根本的に変わる

みたいな事が書かれてました。それも大変興味深いです。

 

一応、upopoが今まで投稿してる落書きやイラストは想像・・・というか超ぼんやりと浮かんだテーマに合わせて手をシャカシャカ動かして出来たアタリを修正して型どって作った絵?っていう感じで描いたものなので

 

一応想像して描いたものだけど

はっきりとイメージや映像が見えて描いてるとはいいづらいですね。

 

どちらかというと超アバウトに描いた下手な物体をひたすら修正して形に直した感じな描き方ですね今の私は・・・だから時間もかかるし効率悪い。

 

ちなみに鳥山明さんは(今もそうなのかは知らないけど)

絵を描く時に、紙の上に絵が見えてるからただそれをなぞるだけ

みたいな事を話してたらしいです。

すごいですよね。超一流の作家さんの極限LVまでいくと

もう絵が見えてる状態にまで達するんですねー

 

 

少し話が脱線して長々となっちゃいましたけど

上記のサイト様にも書かれてた内容も踏まえて

 

好きな作家様の絵を絶対二度と忘れないように脳に深く刻むような練習の取り組み方で

ひたすら模写しようと思います。イメージで描く練習と模写を併用して絵柄固定化の練習に取り組めばより効率が良さそうと思います。

 

 

単行本一冊分の顔模写となるので長期的な練習になりそうだから

あまり気張らずにゆる~く優しい気持ちで取り掛かります。

ストイックに練習して、また4年間強迫観念に縛られて絵を描かない状態になったら笑えないので(T▽T)

 

 

それと今日描いた落書きです。

落書きというか適当に描いた模写です。ごめんなさい(-_-;)

f:id:upopo291:20180619061927j:plain

 

思い立ったが吉日

早速絵柄固定化の練習に取り組もうと思います。

 

 

よーし、がんばろ~!

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ