大人になってから始めるお絵かき

大人になって0から絵を描き始めてどこまで成長できるかを書き記すブログです。

ブログを始めました。

初めまして、upopoと申します。

最近いろんな方々のお絵かき練習ブログを見ていたら自分もブログを書きたくなって

ブログを始めて見ました。

 

初めてのブログですので、ブログの作り方とか全然わからないので

もしこういう機能つけたほうがいいよなどありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

 

私は現在20代後半の年齢です。

この年齢から真剣にお絵かきに取り組んで成長できるのか、

またお絵かきの練習などを通して私が感じたことや思ったことなどを書き記していこうと思います。

 

私がお絵かきを書き始めたのは成人してからで、2010年から絵を描き始めました。

それから2年間ほど、ただひたすら模写を繰り返し練習してました。

だけど、私は絵が上手く描けるようになりたいという動悸のみで練習していたので

絵を楽しんで描いてはいませんでした。受験勉強と同じ感覚で義務感や使命感で

歯を食いしばって描いてた気がします。

 

その間、落書きやオリジナルイラストは全く描いてませんでした。

2年間の練習内容の8割ほど模写だったような気がします。

 

そうして自分にストイックになりすぎた結果、強迫観念に心と頭が縛られて

鉛筆を握るだけで激しい頭痛が感じるほどに精神的な病に陥りました。

 

そしてそれから約4年近く全く絵を描いていませんでした。

2016年9月頃に強迫観念がようやく落ち着いたので再び絵を描き始めたのですが、

それも続かず、わずか二ヶ月ほどでお絵かきを辞めてしまいました。

 

そしてそれから1年後の2017年の12月

もう一度お絵かきをしてみようと立ち上がりました。

 

私の場合はまず、絵を描く行為を好きになる所、好きになる習慣を頭と体に馴染ませる基本からやり直そうと思います。

私が強迫観念に心が支配されたのは無理に自分を追い詰めすぎたからだと思います。

 

絵を描くことは楽しい、描く行為そのものが楽しい

毎日絵を描く習慣をつけて、お絵かきを生活の日常の一部にすることから始めようと思います。

 

また、オリジナルとかで描いたイラストで出来が良かったものはpixivにも投稿しておりますので、そちらも見ていただければ嬉しいです。

こちらは私のpixivのページです。

 

それと2010年に描いたオリジナル絵を貼っておきます。

この頃は模写をやりつつ、たまーに落書きをしてたけど

落書きが下手すぎてすぐ模写に逃げてた記憶があります・・・・・。

 

下手な絵ですけど一応修正(;^ω^)

ここから2年と半年くらい模写を中心に練習してました。

 

たぶん、私のお絵かきの合計実働年数はおおよそ3年くらいかと思います。

ちゃんと計ってないので正確ではありませんが(-_-;)

 

途中で4年ほど全く絵を描いてない休止期間があったせいもあって

年数の割には成長速度は遅いほうですね。。。

 

 

果たして、この長期ブランク明けからちゃんと成長できるのか、

なにより、私は飽き性かつ、お絵かきという行為そのものが好きになれてないので

細かな技術やテクニックより絵を描く習慣を身につけることを最初の目標にします。

 

つきましては、なるべく毎日練習絵でもラフ絵でもオリジナル絵でもいいので

毎日絵を描いてブログにアップし、毎日描く習慣を身につけることを最初の目標にしようかと思います。

 

 

果たしてアラサーからでも絵が成長することができるのか!?

頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ